ぎんぼdeマンボ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

女優魂3部作 :: 2010/03/02(Tue)

最近見た映画。女優魂あふれる作品3作でした。

「宮廷画家ゴヤは見た」
・「LEON」で子役だったナタリーポートマンがすっかり大女優に
なったな~・・・と感心した。すばらしい演技だった。
スペインの画家ゴヤの生涯の映画だと思って借りたけれど、その時代
の歴史、宗教観が交錯して激動の時代を考えさせられるいい映画だった。

「エディット・ピアフ 愛の賛歌」
・マリオン・コティヤールがアカデミー賞で主演女優賞になった作品。
「TAXI」で恋人役で出ていた時は目立たなかったのに、この映画では
彼女の演技のすばらしさが圧巻でした。
華やかな人の人生はどん底も深いな~・・・と感じる映画。

「愛の流刑地」
・寺島しのぶさんがこんなにキレイだったけ?と思う映画。
さすがは女優。役でこんなにキレイになるのね~・・・
大好きな「渡辺淳一」先生の作品なので楽しみでした。
舞台が一部「富山」だったのに驚いた。
富山をこんなにキレイに写してくれてありがとう!といいたいです。
女の人は納得する内容で男の人には理解しがたいかもしれません。


 映画に関係ない写真ですが・・・
富山も春がやってきました。雪が溶けたら道が新緑でした。
春ですな
「すっかり春ですな~」

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 映画・DVD鑑賞
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

DVD鑑賞 :: 2010/02/12(Fri)

 11日は休みだったので昨日からどっぷりDVD鑑賞。

 「未来を写した子どもたち」
インドの赤線と呼ばれる売春宿街で生まれ育った子供達の現状と、
その子供達をどう救えばよいのか?投げかけたドキュメンタリー。
主人公が子供たちにカメラを持たせてそれを作品にして展覧会をし、
その写真を買ってもらい、その子達自身の支援資金にするという発
想が斬新だった。
悲惨な現実の中でも目を輝かせ、才能を見出す子供達がキラキラ
していた。インドの町並み、音楽がまたすごくイイ。

 「シリアの花嫁」
シリアからイスラエルにお嫁に行くまでの話。
この2国間は戦争と政治不安から国境断絶されているので嫁に行く
と二度と故郷には帰れない。
今もこのような事があること、自分の歴史背景の無知さを実感。
会ったことも無い人の所にお嫁に行く。しかも、二度とふるさとに
は戻れない。すごく考えさせられた。
でも、ゴビ高原の乾いた空気、町並みは行ってみたいと思った。

 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
シリアスな映画を見たのでお口直しに明るい映画が見たい!と思って
借りたのに、夫婦で大泣きしながら見た。
どんなワンコでも自分の家の子が一番かわいいのね。
家族のエピソードの中に犬もいる。それが自然でいい。
メイキングでシェルターの現状を投げかけたカットがあり良かった。
その中で、こういう映画を見ると犬が売れるらしく、飼うならシェルタ
ーという選択肢もある事を訴えているのが良かった。

POO.jpg
私たちにとっては小太郎が世界一かわいいよ。



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 映画・DVD鑑賞
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

DVD鑑賞 :: 2010/02/08(Mon)

 TVが我が家にやってきた週末。
一気に最新家電一家になった我が家は見はぐった映画を見まくり。

「天使と悪魔」
 「ダ・ヴィンチ・コード」の続編。イタリアに1ヶ月居たことがあ
るのでバチカンが舞台なのがうれしかった。
キリスト教の歴史を知らないが、興味深い内容だった。
起承転結がはっきりわかりやすいのがアメリカ映画らしい。
キレイな町並みを見てまたイタリアに行きたくなった。

「グラン・トリノ」
 クリント・イーストウッドを全く知らない私。
でもカッコよかった。
ガンコなじいさんモノの映画が好きなので良かった。
みんな過去を抱えて生きている。楽しくカッコイイだけが人生じゃ
ないのがいい。
アメリカで人種の違う人々が生きるのが難しいことを改めて考えさ
せられた。

「ディア・ドクター」
 笑福亭鶴瓶師匠のキャラが役に合っていていい味出していた。
もっとお涙ちょうだい映画だと思っていたけれど、案外あっさりして
して良かった。
最近の日本映画は本当に良くなりましたね。

 
 大きいTVっていいわね~~~~。しみじみ・・・
小太郎がうちに来たし、富山に来てから映画に行く時間がなかなか
無かったので、まったり家で見られるってすばらしい!
まったり
小太郎もパパとまったり・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 映画・DVD鑑賞
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
