ぎんぼdeマンボ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほったらけ畑 :: 2010/07/09(Fri)

 蒸し暑い季節ですね。
南側の窓にネットを張って「グリーンシェード」で暑さを凌いでおります。
見ためも涼しげで窓を開けると気持ちいい。
狭い庭なのでご近所の目隠しにもなって便利。
グリーンシェード

実はこのグリーンは畑なのです。
我が家のほったらけ畑。メンテナンスフリーエリア。

良く見るときゅうりが生ってました!
ほったらけ
ラッキー!

肥料だけ(小太郎さんのうんPのみ)の無農薬野菜。
栄養満点です。(笑)

今夜はきゅうりとビールで一杯やりましょう。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. myファーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

意外な収穫 :: 2009/10/27(Tue)

庭に植えたレモン。去年からまったく実もつかなかったのに・・・
気づいたら小さな実をつけてました。
1個。しかも葉っぱが虫に喰われて全滅。
レモン
シチリアのレモン畑に魅せられて植えたのに・・・・
物悲しいお姿ですが、初めてのレモン。
がんばってほしい。

もうひとつ、ほったらかしていた畑。
収穫はとっくに終わっているかと思いきや。
意外に大収穫。
ピーマンもすっかり赤く染まって甘くなっていた。
ほったらかし収穫
ほっといても育つものですね。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. myファーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ピーマン豊作! :: 2009/09/03(Thu)

 ほったらかしだった畑でいつの間にやらピーマンが豊作。
今年は日照不足で出来が悪かった畑。
ピーマンだけは鈴なりのツヤツヤです。
ピーマン豊作

おばあちゃん直伝のピーマンの炒め煮にしました。
豚肉と甘辛く炒めて煮るのですが簡単なのに超おいしい!
ピーマンの炒め煮

トウモロコシが(市販のものですが)美味しい季節ですね。
冷夏のため値段が高いので2人で1本。
とうもろこし
ゆでたてに天然塩を振って熱々を頂くのが好きです。
あぁ、今日も幸せ・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. myファーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

トマト初収穫! :: 2009/07/14(Tue)

 たったこれだけですが・・・
マイファームのトマト初収穫です。
いろんな種類植えたから、いろんな形になりました。
トマト初収穫

少ないトマトで美味しさ際立つのはやっぱり「冷製パスタ」。
氷水で冷やしたトマトと家で採れたバジルも入れて・・・
冷製パスタ

う~~~ん!ウマイ!!!ビールと冷製パスタで言う事なし!
今日も幸せ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. myファーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

初!きゅうり収穫 :: 2009/06/17(Wed)

 マイファーム初!きゅうり収穫。(1本だけですが・・・)
「もろきゅう」にして頂きました。自分で作ったものは格別です。
初!きゅうり

買ってきてからなかなか咲かなかったブルー系のバラ。「ブルーバュー」
やっと咲き始めました。
ブルーのお花はやっぱり清楚でステキ。
ブルーバュー

もう1つのブルー系。アガバンサス「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」
高さが出る花なのでブルー系の花としては目立つ存在。
君子蘭

我が家のガーデン&ファームも順調そうです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. myファーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
